寄り添い処 こころ

北九州市で家族葬をサポートしているプロならではの豆知識コラム

お問い合わせはこちら

ブログ

知っておけば役立つ様々な知識をご紹介

BLOG

知っているようで知らない、葬儀や関連する様々な内容について、北九州市で様々な形で執り行われる家族葬のサポートを行っているプロが豆知識や新しい情報をコラムにしてお伝えしていきます。葬儀のマナーや近年の主流である供養形式、仏壇選びのポイントなど、本当は気になっているけれど、知る機会がなかったというような内容など、幅広くフォローしてまいります。

こんばんは。北九州市八幡西区香月中央にて家族葬を執り行わせていただきました。お身内6名でお通夜から告別式までゆっくりとした葬儀でした。おばあちゃんっ子だったお孫様。 お別れの時におばあちゃん…

こんばんは。 北九州市八幡西区にある寄り添い処こころです。皆様昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?私の実家は外壁が無惨な姿になっていましたが… おかげさまで会館は無事でした。被害に遭われた方々…

過去最大規模の台風が接近してますね。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?北九州市は段々と風が強くなってきました…お水をペットボトルに入れて凍らせておくと便利ですよ!何事もなく去りますよう…

本日は「事前相談」でどんな事話したらいいの?という多くあるのでお答えしようと思います!どなたのご相談ですか?菩提寺(お付き合いのあるお寺さん)がありますか?通夜されますか?どのような形式の…

よくご家族から「コロナで亡くなっても会えますか?」と、お問合せをいただきます。寄り添い処こころでは九州初!「会えるコロナ葬」を執り行うことができます。今年の3月にNHKさんにも取り上げていただ…

葬儀が終わった後も様々な手続きや、納骨先をどうしよう…などお困りのことがたくさんあるかと思います。特にたくさんご相談をいただくのが『お墓』についてです。例えば『お墓の継承者がもういない…』『…

先日、会えるコロナ葬を執り行いました。別のご病気で入院されていた故人様。院内でコロナに感染してしまいお亡くなりになりました。ご家族様も、入院してからご時世柄ほとんど面会できていなかったとの…

先日、『会えるコロナ葬』を執り行わせていただきました。コロナになる前からずっと病院で療養され、なかなか会うことができなかったと仰られていたご家族様。「正直コロナだから会えなくても仕方ないと…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。